お知らせ

【オンライン講座「舞台映像スタッフがおさえておくべき著作権、肖像権の扱いに関して」開催のお知らせ】

「舞台映像スタッフがおさえておくべき著作権、肖像権の扱いに関して」
講師 :骨董通り法律事務所 弁護士 寺内康介先生
日時 :2022年8月24日19~20時 zoomにて開催
参加費:無料(未加入の方はご入会ください、1ヶ月300円)
参加方法:stagevideoassociation@gmail.comまでご連絡ください。

映像を作成するにあたり、法律的に曖昧な部分、疑問など多々あるかと思います。

・街中の風景写真を使用する場合、映り込んでいる一般人は許可が必要?
・有名人の写真はそのまま使えないけど、イラストならOK?
・北斎みたいな古い絵は権利が切れているから使用できる?

などなど。
普段から気になっていたけどはっきりとした答えがわからないまま
曖昧にしていたことを法律的に解説していただきたいます。

なお質問を事前に募集し、それに応える形での開催になりますので
会員のみなさまからの質問をお待ちしております。
質問されたい方は「お名前:質問内容:」
を記載して協会メール(stagevideoassociation@gmail.com)までお送りください。

質問多数の場合は抜粋して、解答していただく形になります。
よろしくお願いします。

荒川ヒロキ